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オペラの怪人 (1943年の映画) : ミニ英和和英辞書
オペラの怪人 (1943年の映画)[かく, が]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [かい]
 【名詞】 1. mystery 2. wonder
怪人 : [かいじん]
 (n) mysterious person
: [ひと]
 【名詞】 1. man 2. person 3. human being 4. mankind 5. people 6. character 7. personality 8. true man 9. man of talent 10. adult 1 1. other people 12. messenger 13. visitor 1
: [ねん, とし]
  1. (n-adv,n) year 2. age 
映画 : [えいが]
 【名詞】 1. movie 2. film 
: [かく, が]
 【名詞】 1. stroke 

オペラの怪人 (1943年の映画) : ウィキペディア日本語版
オペラの怪人 (1943年の映画)[かく, が]

オペラの怪人 (''Phantom of the Opera'' ) は、1943年、ユニバーサルによるミュージカルホラー映画ネルソン・エディ、スザンナ・フォスター、クロード・レインズが主演し、アーサー・ルビンが監督を務め、テクニカラーで撮影された。オリジナルの音楽はエドワード・ウォードが作曲し、ガストン・ルルーの小説『オペラ座の怪人』を大まかに基にしている。この映画は1925年のロン・チェイニー主演の映画『オペラの怪人』のリメイクである。
1925年版のために製作されたオペラ・ガルニエの内装のレプリカであるオペラ座のセットが再利用された。セット以外にこのリメイクは前作と共通する部分があまりない。オリジナルのあらすじとは全く異なり、仮面舞踏会のシーンはないが、精巧なカメラ・ワークによるシャンデリア落下の著名なシーンはある。撮影はハル・モアとW・ハワード・グリーンが務めた。のシリーズで唯一アカデミー賞を受賞した。レイン演じる怪人はチェイニーの怪人より見劣りするが、現在ユニバーサル・モンスターズの主要作品の1つと考えられており、『魔人ドラキュラ』(1931年)、『フランケンシュタイン』(1931年)、『ミイラ再生』(1932年)、『透明人間』(1933年)、『フランケンシュタインの花嫁』(1935年)、『狼男』(1941年)、『大アマゾンの半魚人』(1954年)としばしば並び称される。この映画にはレスター・ホートンによる振付が含まれる。'Phantom of the Opera'' ) は、1943年、ユニバーサルによるミュージカルホラー映画ネルソン・エディ、スザンナ・フォスター、クロード・レインズが主演し、アーサー・ルビンが監督を務め、テクニカラーで撮影された。オリジナルの音楽はエドワード・ウォードが作曲し、ガストン・ルルーの小説『オペラ座の怪人』を大まかに基にしている。この映画は1925年のロン・チェイニー主演の映画『オペラの怪人』のリメイクである。
1925年版のために製作されたオペラ・ガルニエの内装のレプリカであるオペラ座のセットが再利用された。セット以外にこのリメイクは前作と共通する部分があまりない。オリジナルのあらすじとは全く異なり、仮面舞踏会のシーンはないが、精巧なカメラ・ワークによるシャンデリア落下の著名なシーンはある。撮影はハル・モアとW・ハワード・グリーンが務めた。のシリーズで唯一アカデミー賞を受賞した。レイン演じる怪人はチェイニーの怪人より見劣りするが、現在ユニバーサル・モンスターズの主要作品の1つと考えられており、『魔人ドラキュラ』(1931年)、『フランケンシュタイン』(1931年)、『ミイラ再生』(1932年)、『透明人間』(1933年)、『フランケンシュタインの花嫁』(1935年)、『狼男』(1941年)、『大アマゾンの半魚人』(1954年)としばしば並び称される。この映画にはレスター・ホートンによる振付が含まれる。' ) は、1943年、ユニバーサルによるミュージカルホラー映画ネルソン・エディ、スザンナ・フォスター、クロード・レインズが主演し、アーサー・ルビンが監督を務め、テクニカラーで撮影された。オリジナルの音楽はエドワード・ウォードが作曲し、ガストン・ルルーの小説『オペラ座の怪人』を大まかに基にしている。この映画は1925年のロン・チェイニー主演の映画『オペラの怪人』のリメイクである。
1925年版のために製作されたオペラ・ガルニエの内装のレプリカであるオペラ座のセットが再利用された。セット以外にこのリメイクは前作と共通する部分があまりない。オリジナルのあらすじとは全く異なり、仮面舞踏会のシーンはないが、精巧なカメラ・ワークによるシャンデリア落下の著名なシーンはある。撮影はハル・モアとW・ハワード・グリーンが務めた。のシリーズで唯一アカデミー賞を受賞した。レイン演じる怪人はチェイニーの怪人より見劣りするが、現在ユニバーサル・モンスターズの主要作品の1つと考えられており、『魔人ドラキュラ』(1931年)、『フランケンシュタイン』(1931年)、『ミイラ再生』(1932年)、『透明人間』(1933年)、『フランケンシュタインの花嫁』(1935年)、『狼男』(1941年)、『大アマゾンの半魚人』(1954年)としばしば並び称される。この映画にはレスター・ホートンによる振付が含まれる。
== あらすじ ==
エリック・クロウデン(クロード・レインズ)は20年間パリ・オペラ座のヴァイオリン奏者であった。しかし左手の指が動かなくなったため演奏に支障が出る。クロウデンは解雇されるが、指揮者はクロウデンがこれまでの稼ぎで今後の生活に十分な資金があるとみなす。実際資金は残っておらず、これまでクロウデンは密かに恋する若いソプラノ歌手クリスティーヌ・デュボワ(スザンナ・フォスター)のレッスン資金に匿名で大金をつぎ込んでいたのである。絶望し、金を得ようとクロウデンは自身が作曲した協奏曲を出版してもらおうとする。なかなか返答がなく心配になり出版社モウリス・プレヨル&ジョゼット・デシャデンズを訪れる。この楽譜について誰も知らず、誰も気にかけない。クロウデンは主張するが、プレヨルは出て行けと雑に言い、エッチングの作業に戻る。
諦めたクロウデンはしばしそこに立ち尽くし悲しくうなだれる。隣室から誰かが演奏する音楽が聞こえ、クロウデンはショックを受ける。フランツ・リストがクロウデンの曲を演奏しており称賛しているのだが、プレヨルがクロウデンの協奏曲を盗み著名なリスト作曲の曲として売り出そうとしていることに気付き、クロウデンは腹を立ててプレヨルを絞め殺そうとする。クロウデンがプレヨルを床に叩きつけると、プレヨルのアシスタントのジョゼットがエッチング用の酸をクロウデンにかける。甲高い悲鳴を上げて手で顔を覆いながらドアから飛び出る。クロウデンは殺人容疑で警察に追われ、オペラ座の下水道に逃げ込む。衣裳部から仮面を盗んで醜く変形した顔を隠しながらもクリスティーヌを気に掛ける。
警官のラウル・ドーベール(エドガー・バリア)はクリスティーンにオペラ座を退団させ結婚したがっている。しかし著名なバリトン歌手アナトール・ガロン(ネルソン・エディ)もクリスティーヌの心を勝ち取りたいと願っている。クリスティーヌはどちらも良い友達と思っているが、気持ちを伝えたことはない。クリスティーヌは、主演のためなら何でもするオペラ座の歌姫マダム・ビアンカロリ(ジェーン・ファラー)の代役である。オペラ『''Amore et Gloire'' 』上演中、クロウデンは小道具のワインに薬物を入れたためビアンカロリは倒れ、演技ができなくなる。演出家はクリスティーヌをビアンカロリの代役として出演させ、圧倒的な演技をみせる。マダム・ビアンカロリはガロンとクリスティーヌの仕業と疑う。ビアンカロリはラウルに2人を逮捕するよう迫るが、証拠がないためその証言の真偽が不明なので逮捕できないと応える。ビアンカロリは条件を提示する。この時のクリスティーヌの演技について新聞に載せず、この公演のことを誰も思い返さないのならこの事件のことは忘れると語る。この条件は皆、特にクリスティーヌとアナトールを落胆させた。次の夜、クロウデンはビアンカロリの楽屋に侵入し、彼女とメイドを殺害する。次の公演は休演となる。
数日後、オペラ座のオーナーたちはビアンカロリの代わりにクリスティーヌを出演させるよう要求する手紙を受け取る。クロウデンを捕まえるため、ラウルは『''La Prince Masque du Caucasus'' 』の公演にはクリスティーヌを主演させずにクロウデンをおびき出す計画を立て、ガロンは上演後にリストに協奏曲を演奏させる計画を立てる。しかしクロウデンは出演者の1人を絞殺し、会場のドーム型の屋根に向かう。クロウデンは大きなシャンデリアを観客席に落とし、会場は混沌となる。観客やスタッフが逃げ出し、クロウデンはクリスティーヌをさらって地下へ向かう。クロウデンはクリスティーヌに愛を伝え、自分のためだけにいくらでも歌うように、そしてずっと一緒にいようと語る。しかしクリスティーヌはそれがクロウデンだと気付かず怖がる。
ラウル、アナトール、警察官たちは地下に追跡する。クロウデンとクリスティーヌがクロウデンの隠れ家に到着すると、リストがオーケストラと共にクロウデンの協奏曲を演奏しているのが聞こえてくる。クロウデンはクリスティーヌの前で曲に合わせてピアノを弾き、そのメロディが子供の頃から聞いていたララバイと同じだと気付く。ラウルとアナトールはクロウデンのピアノを耳にする。クリスティーヌはクロウデンに促されて歌う。クロウデンが音楽に集中していると、クリスティーヌがこっそり近付き仮面を外し、酸で焼けただれた醜い顔が現れる。同時にラウルとアナトールが到着する。クロウデンは剣を持ち彼らと戦う。ラウルはクロウデンに向かい銃を発射しようとするが、アナトールがラウルの腕を押して屋根に弾が当たったため崩れ落ちる。アナトールとラウルはクリスティーヌを連れて逃げるが、クロウデンは落石に当たり亡くなる。アナトールはクリスティーヌに、クリスティーヌとクロウデンは同じ地区の出身であるためそのララバイを知っているのだと語る。クリスティーヌはクロウデンがよそよそしくしていても彼に近いものを感じていたと語る。アナトールはクロウデンの苦しみは忘れ去られるが、音楽は生き続けると語る。怪人の隠れ家にはヴァイオリンの上に仮面が置いてあるのみであった。
後日、アナトールとラウルはクリスティーヌにどちらを選ぶのか迫る。クリスティーヌはクロウデンがどれだけ自分を愛し、歌のキャリアに専念させたがっていたかを知り、2人のどちらも選ばずキャリアを進むことにする。クリスティーヌはその場を退室して外で待つ熱狂的なファンたちに囲まれる。アナトールとラウルは互いに同情し共に出て行く。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「オペラの怪人 (1943年の映画)」の詳細全文を読む




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